人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障碍を持つひとの楽しさを支援しています!


by rakudazou

入浴の歴史 そのⅠ              中村陽子

それは突然に変わった
 入浴の歴史 そのⅠ              中村陽子_d0019913_17311325.jpgお風呂はいつも私の健康のバロメーターでした。2014年7月、これまで日常の日課として続けていたシャワー浴(2007年~2014年)から私は突然に訪問入浴サービスに変わった。いずれ、訪問入浴サービスを受けると覚悟はしていたが、その時は突然に心臓によくないと医師から告げられて訪れた。入りたい時に入浴出来ることは私にとって幸せそのものであった。入浴の歴史 そのⅠ              中村陽子_d0019913_17324157.jpgしかし、自らの意志と自力でいつまでも入浴が出来なくなる時が訪れると言え恐れは感じていた。いつの時も旅を共にしている時も、入浴が出来ることは当たり前と思っている健康な人々は目前で遠慮会釈もなく風呂に入れる現実が羨ましく感じたことが幾度とく出会ったことがあった。相手の気持ちを思い遣る心がないその行動には、その度に悲しい気持ちに落ち込んでいた。




お風呂に通って
入浴の歴史 そのⅠ              中村陽子_d0019913_17341672.jpg 最初から充分な準備のないままに飛び込んだ世界であり、入浴をどうするかなどは考えてもいなかった。現実には難しいことばかりが予想された。1967年(昭和42年)10月~1969年(昭和44年)4月、23歳の私は初めて自活することになった。最初に引っ越した先は世田谷・環状8号線沿いの東名高速へと続く瀬田に住み上野毛まで仕事に通うことになった。勿論、6畳1間にキッチンとトイレ付きではあったが銭湯に通わなければならなかった。車イスで通う銭湯は決して楽ではなく勇気のいることであった。風呂屋の入り口は何とかクリアして、人の履いていた靴やサンダルを踏まないようにして車イスから降ると、ようやく番台へ到着して風呂代を払い湯船に着くまでの過程<
持参した雑巾で床を拭きながら入らないと私が汚れて雑巾になってしまった。
入浴の歴史 そのⅠ              中村陽子_d0019913_17352089.jpg しばらくして八百屋である大家宅のお風呂を借りられるようになり銭湯よりははるかに衛生的でよかった。その好意には感謝し切れない温かさが身に沁みた。後に、仕事の合間に自動車を運転して地域行政の入浴の出来る施設に通える事になった。次第に本来の入浴が出来るようになって、これまでの人生で何度となく移り住む地域での葛藤はあった。住んでいる事を認知される存在になると周辺の人々の善意には感謝の気持ちでいつもいっぱいであった。
入浴の歴史 そのⅠ              中村陽子_d0019913_17361615.jpg





 入浴の歴史 そのⅠ              中村陽子_d0019913_1737239.jpg1970年(昭和45年)5月に結婚後、早稲田に3年半、その後、新宿戸山に住みその17年間は私とっての入浴は体調も良好でようやくと心落ち着けて入浴の出来る日々が訪れた。入浴は温かく身体の緊張感が解き放たれる一瞬の至福のひとときであった。1日の中でそれは一時的でもその幸せを感じて再び明日も頑張る意欲が生まれた。しかし、昭和の終わり1987年(昭和62年)12月、23年間住み慣れた新宿を後にして第2の人生を私は探求しなければ精神が維持する事が出来なくなってしまった。

安住の地??
入浴の歴史 そのⅠ              中村陽子_d0019913_1739219.jpgそれにしても大きな引っ越しだけでも5回はした事になる。現在の地は通勤拠点の範囲であると選んだ唯一、私の意志で移転を決めた。大田区大森は坂も無く駅にも近く庶民的な町で終の住処となるように願っていた。いくつかの運命の赴くままに流れ住んだが、短く住んだ地を含めてすべて思い出の地となり私には故郷に感じる懐かしさだけが残っている。入浴の歴史 そのⅠ              中村陽子_d0019913_1740595.jpg 1990年5月20日(平成2年)港区三田から自から自動車を運転して大森に引っ越してから、いつの間にか25年間が過ぎ去ってしまった。時の流れは過ぎ去ると本当に早いものである。何よりも1日の疲れを癒してくれる毎日の入浴がとてもありがたく安心の持てるひとときであり、出来るだけ楽な人生を歩みたいと思った。実際には入浴を諦めた時点から、目に見えない流れが私の出来る動作はそんなにある訳でもないのにひとつずつ諦め受け入れなければならない現実が有った。
入浴の歴史 そのⅠ              中村陽子_d0019913_17405331.jpg


by rakudazou | 2016-02-08 17:24 | 《エッセイ》中村陽子